鉄道模型(Nゲージ)TOMIX 基本Bセット 未使用!

[Nゲージ]
  ご覧のような電気機関車,客車,レール,パワーパック(トランス)が揃っていて、これだけで走らせて遊べるセットです。
最近のレールは枕木と砂利がプラスチックで成型され一体化していますが、これは古いタイプのもので枕木だけです。


 昔のものなので、箱は少しスレなどがあります。当時の定価は、7,000円位かと思います。走行することを確認して、出品しました。

出品したら、すぐに入札がありました。
エッ!
何でこんなに上がっていくの!?



  落札額     :22,513円
  ゆうパック送料 :   900円

[落札者さんのコメント]
 このセットの中身自身は古い製品ではありますが、とくに珍しいというものではなく、個々にはオークションに頻繁に出ています。一般的には中身全部を合わせても、数千円だと思われます。
しかしセットでとなると話はまったく別で、このセットはTOMIX製品のなかで群を抜いて稀少なもので、新品状態で状態の良い箱にお目にかかれるとは夢にも思っておりませんでした。

 昭和51年の秋に、新製品の車両と在庫処分としてのレールとトランスを抱き合わせて、ごく少数出荷されたものと考えております。
Nゲージはプラモデルほどのプレミアは一般についておりませんが、いくつか幻のモデルが存在します。これはまさしく、幻のアイテムの一つです。

 今回御出品いただきましたBセットは、私がずっと探し続けており半ばあきらめておりました。これまで相当数Nゲージ車両を集めてまいりまして、入手できていないものもわずかにあります。これらは現在、大変高価であるだけで、ときどきオークションに出てくるものが大半です。しかし一方では、もう集まらないかもしれないと考えておりますものが2、3点あり、そのうちの1点がまさに今回御出品いただきましたものです。

 たしかに最終金額は見方によっては高価ですが、稀少性とい点では、稀少というだけで10万円以上するモデルよりはるかに稀少なものです。ただ広く認識されていないということと、箱にそれだけの価値を見出さない方が多いということだけと考えております。残念ながら私には後継者がおりませんが、次世代に確実に残すべく、末永く大切にさせていただく所存です。

●ひとつお願いがございます。上に述べさせていただきましたように箱が非常に貴重ですので、もしよろしければビニール袋でくるんでいただき、一回り大きな箱にクッションとともに入れていただくか、箱のまわりを段ボール等で補強してお送りいただけませんでしょうか。お手数をおかけしましてまことに恐縮でございますが、是非御理解の上、よろしくお願い申し上げます。

==========

片や持て余している物が、喉から手が出るほど欲しい人も居る。不要品が別の手に渡り価値が高まるという、オークションってすばらしい仕組みですね(トラブルが無ければ)!
厳重に梱包して、配送しました。
福岡のかたでした。

totop

 

inserted by FC2 system