花紀行
花を愛でに、歩きます。  ●写真のクリックで、大きな画像を表示します。

■2017年の花紀行。    (写真を撮りながらノンビリ歩きます)

[スロベニア・
 クロアチア ]
(17.6.5〜13)

成田からフィンランドのヘルシンキ乗継で行きます。
ヨーロッパへはヘルシンキ乗継が、最短時間と言われています。

スロベニアは、四国ほどの面積で、人口が200万強です。スロベニア語で通貨はユーロです。
クロアチアは、人口が約430万でクロアチア語で通貨はクーナです。
1クーナは約17円ですが、日本ではクーナへの両替は難しいので、現地でユーロからの両替になります。
観光地のホテルやレストランでは、ユーロも通用する所が多いです。
スロベニアもクロアチアも、旧ユーゴスラヴィアから分離独立した国です。

プリトビッツェ湖群国立公園内に宿泊し2日に渡って散策できるのが、この阪急交通社のツアーに決めたポイントです。ドブロブニク2連泊もポイント高いです。
 5日(月): 成田 − リュブリャーナ − ブレッド(泊)
 6日(火): ブレッド − ポストイナ − ロヴィニ(泊)
 7日(水): ロヴィニ − ザグレブ(泊)
 8日(木): ラストケ村 − プリトビッツェ(泊)
 9日(金): プリトビッツェ − トロギール − スプリット(泊)
10日(土): スプリット − ドブロブニク(泊)
11日(日): ドブロブニク(泊)
12日(月): ドブロブニク空港 10:30発 − ヘルシンキ乗継
13日(火): 成田 9:00着
クロアチア クロアチア クロアチア クロアチア クロアチア クロアチア

[鳥海山](17.7.23〜25) 地図表示

山形県の月山と鳥海山へ、行きました。
鳥海山の北側は秋田県になります。

東北大雨により、天気には恵まれませんでした。
月山では弥陀ヶ原湿原を歩きましたが、途中から大雨になり、写真を撮るどころではありません。
23日:  上越新幹線で新潟へ出て、新潟から特急「いなほ」で、あつみ温泉駅へ行きます。
秋田行きなのですが、秋田豪雨のため庄内までの運行です。あつみ温泉は庄内の手前なので、セーフ!
今日は宿へ直行で、あつみ温泉の「たちばなや」に宿泊します。
開湯約1000年の歴史ある温泉で、まだまだ行っていない温泉がいっぱいあります。
24日:  月山八合目の弥陀ヶ原湿原を、散策します。
湿原の近くまでバスで行けるのですが、途中から道は狭くなり、大型バスはすれ違いができません。
やっとの思いで八合目駐車場に着き、その時点では雨は降っていなかったので歩き始めたのですが、途中から風と大雨に見舞われ、靴の中までグッチョグチョになりました。
高山植物は、結構咲いていました。
今日は、鳥海山麓の猿倉温泉「フォレスタ鳥海」に宿泊です。天気が良ければ、鳥海山が目の前なのですが。
泉質はツルツルで、この温泉も良かったです。和風フレンチの料理も、おいしかったなー!
25日:  鳥海山の獅子ヶ鼻湿原を、2時間40分ほど散策します。
実際には時間的に湿原まで行けず、巨大な奇形ブナ「あがりこ大王」と、球状ではない珍しい「鳥海マリモ」を巡ります。
バスで少し移動して、「元滝伏流水」を50分ほど散策します。
鳥海山の溶岩流の末端から流れ出る地下水は、見事な景観を造っています。
山形駅から、山形新幹線で帰宅しました。
22日〜28日の間、秋田新幹線は不通でしたので、微妙に助かった行程だったのかな?
鳥海山 鳥海山 鳥海山 鳥海山 鳥海山 鳥海山

[裏磐梯](17.9.4〜5) 地図表示
 小野川不動滝 地図表示
 達沢不動滝 地図表示

久しぶりに福島の裏磐梯へ、行きました。
主目的はミソハギの写真を撮ることなのですが、8月の長雨で諦めかけていました。
台風が過ぎ、この日やっと晴れそうな予報になったので、9月に入り花は終っているだろうと思いつつ出かけました。
4日:  6時に出発し、常磐道・磐越道を走って、秋元湖西南の堰堤に10時に到着です。
堰堤の上から、秋元湖に浮かぶ小島の景観を満喫します。
桧原湖西岸の細野地区のキャンプ場では、目当てのエゾミソハギがまだ咲き広がっています。
昼食後東岸へ移り、中瀬沼・姫沼・レンゲ沼を散策します。
今日は裏磐梯レイクリゾートホテル(旧猫魔ホテル)に、宿泊します。
5日:  夜は満天の星で、朝から快晴です。
レイクリゾートの向かいに建つ磐梯高原ホテルの敷地内にある弥六沼を、一周散策します。少し歩くだけで、山奥の雰囲気です。
グランデコの手前に位置する、小野川不動滝へ向かいます。駐車場から階段とトロッコ軌道跡を15分ほど歩くと、豪快な滝が現れます。グランデコ側から下る経路も、あるようです。
グランデコ東急ホテルで昼食を摂り、少し離れた達沢不動滝へ向かいます。
ここは駐車場から5分程です。簾(すだれ)のような綺麗な滝に、癒されます。
達沢不動滝は2007年のNHK大河ドラマ『風林火山』(内野聖陽主演)のオープニング映像として、使われました。
裏磐梯 裏磐梯 裏磐梯 裏磐梯 裏磐梯 裏磐梯

[南イタリア ](17.11.10〜20)

イタリアのシチリア島とナポリ以南を、巡ります。

シチリア島は、「島」という言葉から小さい島をイメージしがちですが、四国より大きく地中海で最大の島です。地中海のほぼ中心という立地と温暖な気候から、太古の昔から多くの民族に支配され、それぞれが独自の文化を残したことから、“文明の十字路”とも呼ばれています。
この地域は11月からオフシーズンとなるようで、店やレストランも休業しているのもありました。
昼休みで16:00まで閉めていたり、いつ働いているのでしょう?

アマルフィーに連泊するのは、調べた範囲ではこの朝日旅行のツアーだけです。
10名の小所帯で、まとまり易かったです。
10日(金): 成田 − ローマ乗継 − シチリア パレルモ(泊)
11日(土): パレルモ観光 − チェファルー − パレルモ(泊)
12日(日): パレルモ − アグリジェント − ピアッツァ・アルメリーナ − タオルミーナ(泊)
13日(月): タオルミーナ観光(泊)
14日(火): タオルミーナ − メッシーナ − アルベロベッロ(泊)
15日(水): アルベロベッロ − マテーラ − アマルフィー(泊)
16日(木): アマルフィー観光(泊)
17日(金): アマルフィー − ポンペイ − ナポリ(泊)
18日(土): カプリ島 − ナポリ(泊)
19日(日): 9:00にホテルを出発し、ローマ乗継で成田へ
20日(月): 成田 11:30着
南イタリア 南イタリア 南イタリア 南イタリア 南イタリア 南イタリア