花紀行
花を愛でに、歩きます。  ●写真のクリックで、大きな画像を表示します。

■2019年の花紀行。    (写真を撮りながらノンビリ歩きます)

[オランダ・ベルギー リバークルーズ ](19.4.9〜22)

オランダとベルギーをニッコウトラベルのクルーズ船「セレナーデ2号」で、巡ります。
リバークルーズといっても、今回は殆どが運河クルーズです。
クルーズ船の良いのは、荷造りが下船の時まで不要なことです。
夜の内に次の観光地へ移動してくれるので、バスの移動時間が短いこともあります。

セレナーデ号はニッコウトラベルの所有する船なので、随所に日本的良さが取り入れてあります。
リバークルーズ船は通常シャワーのみで浴槽はありませんが、セレナーデ号には有ります!
何よりシャワートイレが、昨年設置されました!
向こうでは食事の量が多めですが、日本人に合うように量が調整されています。
乗客は、原則日本人です。

セレナーデ号の諸元
・全長:110m
・全幅:11.4m
・総トン数:1,700トン
・客室数:70室

今回のクルーズ参加は、108名です。

9日(火): 成田 − チューリッヒ乗継 − ナミュール(泊)
10日(水): ナミュール − デュルビュイ − ナミュール(泊)
11日(木): ナミュール − ハル − ブリュッセル − セレナーデ号(泊)
12日(金): ブリュッセル − セレナーデ号(泊)
13日(土): アントワープ − セレナーデ号(泊)
14日(日): ブルージュ − セレナーデ号(泊)
15日(月): キューケンホフ − ロッテルダム − セレナーデ号(泊)
16日(火): ハーグ − ドルトレヒト − セレナーデ号(泊)
17日(水): ロッテルダム − キンデルダイク − セレナーデ号(泊)
18日(木): アムステルダム − ホールン − セレナーデ号(泊)
19日(金): ホールン − セレナーデ号(泊)
20日(土): ナイメーヘン − セレナーデ号(泊)
21日(日): デュッセルドルフ − チューリッヒ乗継
22日(月): 成田に予定通り 7:50着
ベルギー ハルの森 ベルギー ハルの森 ベルギー フロラリア ベルギー フロラリア ベルギー フロラリア オランダ キューケンホフ
オランダ キューケンホフ オランダ キューケンホフ オランダ キューケンホフ オランダ キューケンホフ オランダ アムステルダム オランダ ゴッホの森

[クレマチスの丘](19.5.23)
地図表示

静岡県長泉町(ながいずみちょう)にある、クレマチスの丘へ行きました。
近くにベルナールビュフェ美術館や井上靖文学館、町営駿河平自然公園もあります。
新東名高速道路の長泉沼津 I .Cで降り、高台へ上って行きます。
クレマチスの庭園は勿論ですが、彫刻庭園も併設しています。
一昨日の暴風雨で花の状態が心配でしたが、良く手入れされていました。
入園料は、1,200円です。

今晩は伊豆吉奈温泉の「東府や」に、宿泊します。
家康の側室「お万の方」や「唐人お吉」が、逗留した宿です。
クレマチスの丘 クレマチスの丘 クレマチスの丘 クレマチスの丘 クレマチスの丘 クレマチスの丘

[バガテル公園](19.5.24)
地図表示

伊豆半島の河津町にある、バラの庭園「バガテル公園」へ行きました。
1,100品種6,000株のフランス庭園式ローズガーデンです。
一昨昨日の暴風雨の日は、臨時休園にしたそうです。
ここでも、もう雨からは立ち直っているようです。 手入れをして下さる方の、努力のお陰です。
入園料は、1,000円です。
バガテル公園 バガテル公園 バガテル公園 バガテル公園 バガテル公園 バガテル公園

[信州花フェスタ](19.6.5〜6)
 松本平広域公園(信州スカイパーク) 地図表示
 国営アルプスあづみの公園(大町地区) 地図表示
 国営アルプスあづみの公園(穂高地区) 地図表示

信州花フェスタが4.25〜6.16で、開催されています。
主会場は長野県松本平広域公園で、愛称「信州スカイパーク」です。
名前の如く、「信州まつもと空港」の全周を囲む公園です。
副会場は国営アルプスあづみの公園で、大町地区と穂高地区に分かれています。

梅雨の合間の2日間、良く晴れました!
5日:  朝6:00に出発し、長野自動車道の安曇野 I .Cで降りて、先ずは国営アルプスあづみの公園[大町・松川地区]へ向かいます。
春の花は終っていてほとんど花は見られませんでしたが、雄大な北アルプスの麓で自然に浸りました。
次は南へ少し下って、国営アルプスあづみの公園[堀金・穂高地区]へ向かいます。
こちらも花はほとんど咲き終わっていますが、水の流れが多く大自然を満喫しました。
両地区を合わせて、総面積353ヘクタールの国営公園です。さすが国営で、 整備費用は611億円です!
さすが国営、入園料はシニアの場合、両方でたったの210円です!

今晩は、松本からほど近い浅間温泉の「玉之湯」に、宿泊します。
店主の手打ち蕎麦が出る、おいしい食事の宿です。
6日:  今日は更に南へ下り、塩尻に近い主会場の「信州スカイパーク」へ向かいます。
日本一標高の高い「信州まつもと空港」に隣接する、140ヘクタールもの広大な公園です。
入園料は無料で、花もまだまだ楽しめました。
あづみの公園に花が殆ど無かったので、急遽大町の「ラ・カスタガーデン」へ行くことにしました。
信州花フェスタ 信州花フェスタ 信州花フェスタ 信州花フェスタ 信州花フェスタ 信州花フェスタ

[ラ・カスタガーデン](19.6.6)
地図表示

長野県大町市常盤の「ラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデン」へ、行きました。
ナチュラル化粧品を製造・販売する「アルペンローゼ」が、造園・運営するガーデンです。
アルプスあづみの公園[大町地区]に、近いです。
信州まつもと空港から、昨日行ったアルプスあづみの公園方面へ戻ることになります。動線としては、全く無駄な動きをしています。
「ラ・カスタ ガーデン」は入園人数制限をしているため、予約が必要です。昼頃に電話してみたら入園できそうなので、急遽行ってみることにします。
時間がないので、昼食はコンビニのサンドイッチを、運転しながらの食事です。
入園料は、1,000円です。
ほぼ東京ドームのグラウンドと同じ11,000uの広さですが、植物の種類の多さと変化に富んだ植相で、どこを切り取っても絵になります。一ヶ所でこれだけの写真を載せたのは、初めてです。
入るのも遅かったのですが、17時の閉園時間まで居残りました。終盤は、貸切状態です。
また他の時期にも、来てみたいものです。 大満足の庭園です!
ラ・カスタガーデン ラ・カスタガーデン ラ・カスタガーデン ラ・カスタガーデン ラ・カスタガーデン ラ・カスタガーデン