■2021年の紅葉紀行
[ひたち海浜公園] (21.10.21)

コロナが、少し落ち着いてきました。
春の青のネモフィラと共に、風物詩ともなった秋のコキアの紅葉を、見に行きました。
ひたち海浜公園 ひたち海浜公園 ひたち海浜公園 ひたち海浜公園 ひたち海浜公園 ひたち海浜公園

[安達太良山] (21.10.25)

福島県の紅葉の名所でもある、安達太良山(あだたらやま)へ行きました。
ロープウェイで山頂駅に着きましたが、ピークを過ぎたのか紅葉の色が冴えないのかはっきりしません。
ピークは過ぎていたと思えるのですが、赤い木もあるし・・・
北海道旭岳の紅葉が、地元の人も驚く20年に一度の鮮やかさだと、テレビでやっていたのですが・・・
安達太良山 安達太良山 安達太良山 安達太良山

[中津川渓谷] (21.10.25)

こちらも紅葉の名所ですが、安達太良と反対に見頃は1週間後のようです。
レークライン沿いにあるレストハウスに駐車して、渓谷を往復50分程散策します。
中津川渓谷 中津川渓谷 中津川渓谷 中津川渓谷 中津川渓谷 中津川渓谷

[曲沢沼] (21.10.25)

福島県裏磐梯の曲沢沼(まがりさわぬま)へ、行きました。
裏磐梯の湖沼群の一つですが、あまり大きくはありません。
観光客が押し寄せる所ではありませんが、カメラマンには人気のスポットです。朝と夕方が、混み合うようです。
午後から曇ってしまい、もっと光が欲しい情景です。
ここも1週間後が、紅葉の見頃でしょうか。
曲沢沼 曲沢沼 曲沢沼 曲沢沼 曲沢沼 曲沢沼

[裏磐梯高原ホテル] (21.10.26)

春の桜の時と同じく、裏磐梯高原ホテルに宿泊しました。
春の時点では、食堂も片隅を使うような状態でしたが、今回は満席です。
26日は雨になってしまいましたが、紅葉の状態としてはホテルの庭が一番見事です。
裏磐梯高原ホテル 裏磐梯高原ホテル 裏磐梯高原ホテル 裏磐梯高原ホテル 裏磐梯高原ホテル 裏磐梯高原ホテル

[リゾナーレ那須] (21.11.11)

栃木県の那須へ行きました。
山の方はもう紅葉は終っていますが、麓の方で綺麗でした。
星野リゾートが首都圏在住の人対象で、関東圏の施設に割引で宿泊できるキャンペーンを実施中なので、紅葉は終っていると思いつつ出かけました。
でも宿泊したリゾナーレ那須の庭が、丁度見頃で、期せずして良かったです。
リゾナーレ那須 リゾナーレ那須 リゾナーレ那須 リゾナーレ那須 リゾナーレ那須 リゾナーレ那須

[紅の吊橋] (21.11.12)

栃木県塩原温泉の箒川(ほうきがわ)に架かる「紅の吊橋(くれないのつりばし)」へ、行きました。
平成15年に完成した、長さ52.5mの小さめの吊橋です。
高さもあまりないですが、紅葉風景に良く似合います。
駐車場は橋のたもとにありますが、山間の温泉街の駐車場ですのであまり広くなく、平日でも場所が取りづらいです。
リゾナーレ那須 リゾナーレ那須 リゾナーレ那須 リゾナーレ那須 紅の吊橋 リゾナーレ那須

[亀山湖] (21.12.2〜3)

千葉県の亀山湖へ、行きました。
小堰川を堰き止めた、亀山ダムのダム湖です。

一番遅い紅葉の一つと、言われています。

亀山湖の周辺には、多くの湖畔公園が整備されています。
キャンプ場やオートキャンプ場も多くあり、ハイキングコースも数多くあります。
またバス釣りでも有名で、貸しボート屋も各所にあります。
亀山神社,湖畔公園(滝原地区),折木沢橋,湖畔公園(長崎キャンプ場),岩の上橋,湖畔公園(押込地区)を、巡ります。
今日は鴨川温泉鴨川館に、宿泊します。
平日でも、土日並みのお客さんとのことです。皆さん、自粛から解き放たれたようです。
亀山湖 亀山湖 亀山湖 亀山湖 亀山湖

筒森もみじ谷

夜は結構雨が降ったのですが、朝になると今日も良い晴天です。
今日は再び県道81号を北上し、亀山湖へ向かいます。
その途中の、四方木不動滝,白岩,七里川渓谷,筒森もみじ谷を巡ります。

[亀山湖] (21.12.2〜3)

亀山湖の紅葉クルーズに、乗りました。
クルーズといっても、屋根のない10人乗りの小さなボートです。
亀山湖では、紅葉クルーズで巡るのが得策です。
西側を巡る「笹川渓谷コース」と東側を巡る「猪ノ川渓谷コース」がありますが、トキタボートの笹川コースに乗りました。
釣り船を営業する会社が、紅葉の時期だけ紅葉クルーズを運行しています。
本当は1日目に乗ると効率良く回れたのですが満席で、2日目の12:00発のに乗れました。50分ほど巡回して、戻ります(1,200円)。