●2006年 1月へ 2月へ 3月へ 4月へ 5月へ 6月へ 7月へ 8月へ 9月へ 10月へ 11月へ 12月へ

2006年1月庭の花たちです。

1.1 : あけまして おめでとうございます
 今は、花がありません。
去年も一昨年も、日本水仙が前年の11月から咲いていました。
今年は、まだまだ小さな蕾の状態。やはり今冬は、寒過ぎるということでしょうか。

このコニファーも散髪が済み、お正月を迎えます。
一年中緑のコニファーは、冬の何もない中ではありがたい存在です。
2004年には、この混入った枝の中に足長蜂が巣を作ってしまい、あせりました。蝿用の殺虫剤を噴射して退治するのに、おっかなビックリ。
 
 秋田県泥湯の硫化水素ガス事故が、大変なことになっていますね。
何年か前に泥湯に行ったことがあります。
ひなびた旅籠の先に、日本三大霊地に数えられる川原毛地獄があります。立ちこめる硫黄臭や岩の間から吹き出す湯気、草木の一本もない異様な景観が広がっていました。
さらに進むと川原毛大湯滝があり、20mの湯の滝が流れ落ち、滝壺が天然の湯船になっています。大自然真っ只中の、最高の露天風呂でした。
  1.8 : 12月の平均気温が戦後最低
 寒菊が咲きました。
毎年、シーズン最後を飾る花になります。
例年は12月初旬には咲き始めるのに、やっと今頃咲き出しました。やはり今年は、寒いんですね。
 それにしても、株の世界ではミニバブルの状況を呈してきましたね。
2005年の日経平均株価の年初来騰落率は43.2%の上昇で、これは1988年のバブル相場の39.9%、1999年のITバブル相場の38.8%を大幅に上回る上昇相場となりました。特に後半の上昇が著しく、2005年1年間で4622円上昇した中で、11月12月だけで2505円もの上昇となっています。
 27歳の青年が20億を儲けた、などという話も記事になっていますが、私はまだ株をやっていませんよ。

2005年の日経平均(Yahooファイナンス)
  1.15 : 今日だけ春の陽気
 寒さを避け、家の中へ避難!
寒すぎるので、霜に弱い植物は部屋へ取り込みました。
蘭系のシンビジューム,ギンギアナムとサボテンのシャコバサボ,クジャクサボ。
寒い中でも、シンビの蕾は顔を出してきました。
 日本画「後藤純男展」の券を頂いたので、1.14(土)に日本橋三越本店へ行ってきました。(1.15まで)
・パンフ抜粋
「昭和5年(1930年)千葉県関宿(せきやど・現在は合併し野田市)に生まれる。1995年にパリで開かれた個展では、荘厳で神秘的な画風が関心を呼び、日本画家としては記録的な入場者がありました。」
 非常に大きな大作が多く、陽を受けながらも自ら輝いているような「那智」の姿など、魂を揺さぶる絵でした。

 久々の都心に出たので、昼は新丸ビル35階に出向きました。「mango tree tokyo」のタイ料理ビュッフェ。肉料理はどれも、しつこくなく味はバッチリ美味しかった。ほとんどの料理はそれほど辛くなく、日本人の口に合わせてあるのかも知れません。中に数品ほど、額から汗が流れるほど辛いのがあり、ビールをがぶ飲み。ビールの味が消えちゃったけど、タイビールも癖がなくおいしかった。

 帰りは大雨で、ビッショリ。88日ぶりの雨(10mm以上)が、何でこの日なの!
1.21 : 大雪です
 今冬の初雪で20cmも積もりました。こんなに積もったのは、久しぶりですね。
花のない時に、雪の花が咲いたようできれいでしたが、前の道路の雪かきを3回もやってしまいました。
これで昼前の状態です。夜には、すごかったです。
 
  1.29 : 今日は風もなく穏やかな日和
 ストックが咲いています。
寄せ植えとして植えたのですが、このストックしか花を付けていません。
他のも咲いたら、全体をまたお見せします。
 22日〜24日と、北海道サホロでスキーを楽しんできました。
ご覧のような抜群の天気と、独り占めのマイゲレンデ!
K子は、ウェアーを新調しました。上も下もおnewで、いいなー。中身は、新しくありませんが・・・
中高年スキーヤーが、増えてきました。子育てが終わり、昔楽しんだスポーツに戻ってきたようです。派手なウェアーほど、中高年です。むかし派手なのが、流行りましたよね。
 サホロは、帯広空港からバスで1時間半。狩勝峠の近く、佐幌岳のスキー場です。日本海側ニセコは豪雪でも、ここ内陸部は比較的晴れ間が多く、快適です。
「しばれナイトツアー」に参加しました。夜、寒くなってから、雪上車の吹きっさらしの荷台に乗り、ゴンドラの上まで行きます。最高気温が-8℃の極寒の時期、頭の後ろが痛くしびれてきます。でも帯広市街に広がる大パノラマの街灯かりと満天の星空が、感動的でよい思い出になりました。
スキー場の頂上  ホテル暖炉にて  ←カーソルを乗せると写真が替わります

totop

inserted by FC2 system