●2008年 1月へ 2月へ 3月へ 4月へ 5月へ 6月へ 7月へ 8月へ 9月へ 10月へ 11月へ 12月へ

2008年1月庭の花たちです。

1.7 : 本年もよろしくお願いします
  今年のお正月花です。
去年は庭に咲いた日本水仙を加えたのですが、今年はまだまだ蕾のまま。
寒い時期に咲く花は、温暖化では逆に遅れるということでしょうか。
 
 今年のカレンダーです。
去年上高地へ行った時に、ビジターセンターで購入したものです。
1ヶ月1枚の構成で、中部山岳の美しい映像が12枚載っているので買いました。
日本山岳写真家協会松本支部の監修による「稜線」カレンダーは毎年発行され、人気があるようです。

さて、今年は何処に行こうかな?

1.13 : いよいよ真冬の寒さです
  パンジーが咲いています。
今、咲いているのは、去年植えたパンジーだけになりました。
霜の降りる厳寒の中でも、立派に咲くのはすばらしい!
 
 「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」を見てきました。
今更と思うかもしれませんが、LaLaPort開店一周年記念での500円上映です。
原語での映画は久しぶりに見ましたが、英語の会話は全然分かりません。勿論日本語字幕は付いていますが、会話はチンプンカンプン?! ダメですねー。
CGの映像はすばらしく、映画はおもしろかったのですが、ヒアリングの無さにガックリです。

1.20 : 寒い寒い!
  日本水仙が咲いています。
やっと水仙が咲き出しました。先シーズンは12月から咲き出したので、今年はちょっと寒いのでしょうか。
 
 今更ながら、「スキー靴」を買ってしまいました。
2・3シーズン前に、雪の上を歩いていたらバキッと音がして、石でも踏んだかなと見回しましたが何も無りません。スキー靴の底が、縦に真っ二つに割れていました!スポーツ店では「10年位が寿命です」と言われましたが、30年履きました。
その後レンタルでしのいでいましたが、足が痛くなったりします。やはり靴だけは、足にフィットするのが良いなと。
今回も、SALOMONにしました。私のダンビロ偏平足には他メーカーのはきつく、SALOMONが合うようです。
板はだいぶ前からレンタルです。板もどんどん改良されて、借りたほうが良いカービングスキー板が使えます。持ち運ばなくて楽だし。

しかし、年に1回しか履かないのに、あと何年使うかなー?

1.27 : オー 寒ッ!
  シンビジュームが咲いています。
今年は花数が多いようです。
去年、栄養剤をあげたのが効いたのでしょう。一茎に咲く花数も多いし、花茎も多く出てきました。これからどんどん咲きそうです。
 
 「北海道スキー」へ、行きました。
洞爺湖と羊蹄山の中間に位置する、ルスツスキーリゾートです。
当初は余り広くもなかったので、行っていませんでした。いつの間にか、3倍くらいにゲレンデは広がっていました。
外人さんが多いのにはビックリ! ニセコはオーストラリア人に人気があると、ニュースなどでやっていましたが、ここルスツもすごいです。英語、中国語、韓国語が飛び交っています。
中日(なかび)は先日の爆弾低気圧で、リフトが1本しか動きませんでしたが、今シーズンから温泉も引けたし料理も美味しく満足しました。

totop

inserted by FC2 system