●2010年 1月へ 2月へ 3月へ 4月へ 5月へ 6月へ 7月へ 8月へ 9月へ 10月へ 11月へ 12月へ

2010年1月庭の花たちです。

1.3 : 明けましておめでとうございます!
 今年の正月アレンジです。
お正月は、食べて飲んでで過ぎました。
正月明けのスポーツセンターで、体重計に乗るのが恐ろしい!
 
  「クリスマスの約束」良かったです!
録画を今年に入ってから見たもので、去年の話題になってしまいますが・・・
小田和正が主催する2001年から続く音楽番組で、2009年も12月25日の深夜、TBSで放映されました。
今回のは、小田和正が「前からずっとやってみたかった」という、前代未聞の企画です。21組34名に及ぶアーティストたちがそれぞれの名曲の一節を歌い、他の人もバックコーラスとして参加します。
全員が全員の歌を歌い、それを歌い継いで行く、長大なメドレーです。全体で22分50秒にもなるこのメドレーを、「22'50"」と名付けました。
多くの人の多忙なスケジュールを調整し合い、議論を重ねながらリハーサルをこなし、楽譜13枚に及ぶ壮大なメドレーがついに実現したのです。
参加アーティストは:AI,Aqua Timez,いきものがかり,キマグレン,Crystal Kay,財津和夫,佐藤竹善,清水翔太,JUJU,スキマスイッチ,鈴木雅之,STARDUST REVUE,中村 中,夏川りみ,一青 窈,平原綾香,広瀬香美,藤井フミヤ,松たか子,山本潤子

メドレーの途中から、頬を伝わるものがありました。今まで歌を聞いて、涙した事なんてなかったのに。各人の熱唱とバックコーラスの絶妙なハーモニーが、強烈な感動を生みました!
次回の 「クリスマスの約束」は、どうなるのでしょうか?これを越える企画は、できるのでしょうか?楽しみでもあり、不安でもあります。
 

1.10 : 良い天気が続きます!
 シンビジュームが咲いています。
結構早く咲き出しました。花数も多く、咲き誇っています。
 
  「今年のカレンダー」です。
今年のカレンダーは、星野富弘の詩画です。
去年12月のページに載せた展示会で、購入しました。
詩も日付も、口にくわえた筆で書いたものです。
瑞々しく鮮やかな植物画も、口にくわえた筆によるものです。
すばらしい!
 

1.17 : ブルブルです!
 カルーナが紅葉しています。
今年植えたカルーナが、真っ赤になっています。
こんなに綺麗に紅葉するとは、思いませんでした。落葉せず、赤い状態が続いています。なかなか良いです!
同時に植えた別のカルーナ2株は黒づんだ状態で、紅葉したのはこれだけです。
 
  「のれん」を、さげました!
西日避けの暖簾を、交換しました。
のれんと言っても、これは風呂敷を吊り下げられるように加工しました。
リボンをくねらせて「春夏秋冬」と、書いたおもしろいデザインです。
風呂敷もなかなか使わなくなりましたが、こんな利用も我ながらグッドアイデアでした。
 

1.24 : 大寒に沖縄では夏日です!
 ガーデンシクラメンが咲いています。
毎年夏には今年は駄目かなと思うのですが、今年も咲いてくれました。
まだ蕾が、葉の下にいっぱい隠れています。
 
  「反射腕章」を、購入しました!
ライトに光る、腕に巻く反射板を、手に入れました。
正月のメタボ解消に、散歩に行っています。片道30分で県民プラザまで歩き、そこで雑誌を読んで休憩し、帰る頃には暗くなってしまいます。車の往来する道路も通るので、反射板でも買おうとしました。最初どこで売っているのかよく分からず、ネットの通販とかを見ると600円とか、いいものは1,000円以上のものもあります。
そんなに使うものでもなく、どうしようかと思いあぐねていたところ。そうだ、簡単なのは安く出来るのではと、100円ショップへ行ってみました。思い通りのものが、あるではありませんか!
マジックテープで巻きつけるものを想定していたのですが、これはコイルのように丸まっていて、自然に腕に巻きつきます。
なかなかGOOD! 2個セットで105円です。
 

1.31 : 朝のパンジーはクッタリしています
 オキザリスが咲いています。
片喰(カタバミ)の種類ですが、日本のカタバミの三つ葉とは葉が大分違います。
今シーズンはこのオキザリスが、どこの苗売場でも沢山売られていました。
 
  「鯵ヶ沢(あじがさわ)スキー場」へ、行きました。

と、書くつもりが・・・
1.26〜28(平日ど真ん中)に岩木山麓の鯵ヶ沢スキーへ、行くつもりでした。
いや、羽田は飛び立ったのです。こんなに良い天気の羽田を!
猪苗代湖を過ぎた辺りから雲が広がりましたが、三陸の海岸線は晴れています。でも青森空港上空は雲で覆われ、雲の中を下りるとガタガタ揺れ出し、下りても下りても雲が途切れず地面が見えません。
地面が見えたと思ったら、すぐそこです!グワーと体が浮き、機体は急上昇!
30分間上空で、旋回待機。2回目の着陸も、直前で急上昇し断念。羽田へ帰ってきてしまいました。
後で調べると、午後の便は全部着陸できたようです。
 

totop

inserted by FC2 system