●2023年 1月へ 2月へ 3月へ 4月へ 5月へ 6月へ 7月へ 8月へ 9月へ 10月へ 11月へ 12月へ

2023年1月庭の花たちです。

1.1 : 明けましておめでとうございます!
今年は、元日が丁度日曜日から始まります。
5月2,3日を休むと、土日休日の人は9連休です!
元日が日曜始まりになる次回は、11年後の2034年のようです。
 

1.8 : 快晴が続いています!
 
 日本水仙が咲いています。
今年は、花数が多いです。
植えっぱなしで、大分増えました。
切り花として玄関に飾り、良い香りが広がっています。

1.15 : 久しぶりの雨になりました!
「耐熱ガラス鍋」 を、買いました。
VISIONSの24cm卓上鍋です。
暮れに蓋を取ろうとしたところ、指が滑って鍋の縁に落下し、下の鍋本体が割れてしまいました。
以前の鍋は22cmだったのですが、通販では見つからずひと回り大きいこれになりました。
ガラスがガスコンロに耐えられるなんて、すごいですね。
滑ったというより、指の力が衰えたのでしょうね。
前日にはコップも割ってしまい、ガックリ!
 

1.22 : 大寒波がやって来そうです!
「ベトナムのお菓子」 を、頂きました!
近所にベトナムの人が越してきて、ご挨拶にいただきました。
”Banh dau xanh”(バインダウサイン)は、緑豆の粉に砂糖,油脂,バニラエッセンスを混ぜて四角く固めた、伝統的なお菓子のようです。
固めたといっても、楊枝には刺さらず、すぐ崩れてしまう状態です。
甘過ぎないきな粉のような、やさしい味わいです。

totop

inserted by FC2 system